よみもの

イベント

セッション

KR

ショップ

モーナ・ナラマク・シメオナ SITHホ・オポノポノの創設者であり、1983年にハワイ州宝に選ばれる。 モーナ女史の伝記はこちらからご覧ください。

モーナ女史は誰かから質問をされる度に、いつもこのように答えていたそうです。

わたしたちは神聖なるFlow(流れ)の中にいるか、いないか、二つにそれしかありません。

質問に留まってしまうのは、記憶によって、流れの外にいる状態。

クリーニングして、本来の流れに戻りましょう。

答えは、あなたの内にすでにあるのですから。

Q1. クラスを受けないとクリーニングはできないのでしょうか?

SITHホ・オポノポノのメソッドを基礎から実践、応用として学べる場所はベーシック1クラス、ビジネスクラス、ヘルスクラスを通して提供されています。
基本的なクリーニングの方法は、SITHホ・オポノポノが認定している書籍や認定された講師による講演会などでも学ぶことができます。

Q2. ホ・オポノポノとSITHホ・オポノポノの違いはなんですか?

SITHホ・オポノポノはハワイ州宝である、故モーナ女史が、古代ハワイ伝統医療メソッドホ・オポノポノを現代版に改良し、国籍、年齢、性別、宗教を問わず、誰でも、誰の力も借りずに実践できるようにさせた問題解決メソッドです。

Q3. クリーニングツールとはなんですか?

一番有名なツールは、「ありがとう、愛しています、ごめんなさい、許してください」の4つの言葉です。
その他にも様々なツールがありますが、それらを実践、または使用することで、潜在意識化で記憶のクリーニングが実施されます。ヒューレン博士はクリーニングツールはクリーニングのスイッチであると表現しています。
また、皆さまの日々のクリーニングのサポートのため、ヒューレン博士やKR女史がインスピレーションによってつくったクリーニングツールもあります。
こちらのリンクよりご参照ください。

Q4. ウニヒピリとは何ですか?

ウニヒピリとは、ハワイ語で「潜在意識」「インナーチャイルド」を指す言葉です。
ホ・オポノポノを実践するにあたり、このウニヒピリとの関わりが大変重要です。
詳しくは、クラス・講演会書籍や以下の『よみもの』からご参照ください。
ヒューレン博士インタビュー:自分を愛するということ
KR女史インタビュー:更年期、それは迷子を助けてあげる時間
秋冬春夏リーディングスタディ:「こどもの能力」

その他ご質問がございましたらこちらのお問い合わせフォームからアジア事務局までご連絡くださいませ。

講師インタビュー

動画