モーナが話したホ・オポノポノ

ハワイ人間州宝
カフナ・ラパアウ モーナ・ナラマク・シメオナ
SITHホ・オポノポノを導き出した女性のお話

モーナ ナラマク シメオナ女史記
POSTED ON
TUE 26 MAY 2009 BY SITH

遙か遠い昔から、人類はマインド(想い、心)の働きに深い関心を寄せて来ました。マインドという広大なエネルギーの源を探ろうと、数多くの理論やアプローチが構築され、様々な試みがなされてきました。
そうした理論やアプローチを取り入れることによって、 非常に興味深い――時には物質界を超越した――多様の経験や結果が生み出されました。
マインドの測り知れない潜在力をより効果的に引き出そうと、様々なシステムを探求する宗教家や専門家達の研究と試みは、 今日も続けられています。

古代ハワイ人には、生来非常に優れた心理学者と精神科医の資質が 備わっていましたが、彼らはその能力を発揮し、マインドの測り知れないパワーを引き出すスピリチュアルなアプローチ、 すなわちホ・オポノポノを生み出しました。
彼らはこのダイナミックなアプローチを、人生における過去と現在の行動に対するネガティブな影響を手放す手段として用いました。

ホ・オポノポノは悔悟・許し・変化のプロセスを踏むことによって、からだ・こころ・スピリチュアルのバランスを取り戻し、自らを浄化する方法です。
私はネイティヴハワイアンの血を受け継ぐ者として、またカフナとしての人生経験 (私は3歳の時にヒーラーという天職を与えられました)を通じ、 古代から伝わるホ・オポノポノを新たに展開させました。

現代社会に生きる人々に合ったシンプルで効果的な方法を編み出したのです。
今日このアプローチは、世界中の様々な文化圏の人々がそれぞれの人生の中で役立てています。

「ストレス(問題)の原因は私の中にある。私の内側で何が問題を引き起こしているのか?」
――という基本的な問いかけがホ・オポノポノのエッセンスです。
問いの目的はストレス(問題の)内なる原因を認識し、それを手放すことにあります。

ホ・オポノポノとは何でしょうか?
間違いを正す――すなわちバランスを生み出すプロセスです。
ホ・オポノポノはストレスを感じる人間関係や状況を正すことに関心のある人なら誰にでも役に立つものです。
ホ・オポノポノはクリーニング(浄化)と解放と変化によって自分の本当のアイデンティティーを見出す方法ですが、 真のアイデンティティーを見出すことが出来ると、自分との関係を理解できるだけでなく、 生きとし生けるものから無生物にいたるまであらゆる事物の創造の神秘について、 細部にいたるまではっきり理解することが出来ます。
万物は真のアイデンティティーを取り戻すことにより、解放されるのです。

これは、あらゆるものの鍵となり、大切な宝である真のアイデンティティーについて、皆さんと分かち合うために書かれました。
真のアイデンティティーを見出せば、皆さんの内と外に存在するアンバランスな感情・波動を、ストレスを感じることなく手放し、解放し、変化を遂げさせることが出来ます。 すなわちゼロに戻ることができます。

ホ・オポノポノを通して見出す真の自己が自分自身の内にある宇宙やマインドの扉を開くのです。
見出しましょう。
自分自身のため、幸福、愛、豊かな今日と明日のために・・・。

 モーナが話したホ・オポノポノ
Open

mailmag_banner